2018年3月14日水曜日

サンバーエンジンオイル交換 97570km


うららかな日曜日。
サンバーのオイル交換をしようと、ドレンボルトを外しにクルマの下に潜ったら
前オーナーの苦悩の痕跡を見つけてしまい「」。


ドレンボルトがまん丸。ご丁寧に逆ネジ切ろうと試みたドリル痕まで。
しかもしっかり芯がずれてます。

広げた工具やらウマやらジャッキやら全部しまって、ご飯食べて落ち着けて、それからツイスターソケット(ナメたボルトを外す工具)を買いに。

日曜夜の、アストロプロダクツ(自動車工具の専門店)の🅿️。


6台停まってるクルマが、自分含めて、全て軽トラor軽バン。
日曜の夕方、彼らのメインカーに何かが起きたのですねわかります。
サーキットで乗り壊したか、ガレージでいじり壊したか…。

取り敢えず、ツイストソケットを購入。


これは、ソケットの内部が凹ドリル状になっていて、舐めたボルトをガッチリ掴んで外してしまうという優れもの。

ところがせっかくこれを買って夜が明けたら作業再開と思った矢先、月曜は父の再入院で丸一日病院へ。火曜も同じく全く時間がとれなくなってしまいました。

いやあ、あの真っ黒オイルではもう1キロ足りとも走りたくない。
仕方がない、上抜きだ。

水曜日朝、少し時間が取れたので、上抜きでオイル交換しておきます。
ドレン外しは次のルーチンに。



97570km。
TAKUMI シンセティック 10w-40 2.4L
ギア・デフオイルも火急ですが、今日はここまで。

今日も急ぎ出かけなければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿