2018年12月10日月曜日

ダイコン買うようにクルマを買う

二代目エルグランドの車台型式はNE51。
通称E51エルグランドというそうです。
なんだかE39(BMW)と似てる…

そんなのはどうでもいいとして

10年ほど前に、仕事で知人のエルグランド(初代E50)を借り出して荷物を満載し、けっこうな距離を移動したことがあります。
その時、その積載力と、日産V6エンジンの静かさとトルクと取り回しの良さにすっかりやられてしまいました。

初代でも良かったのですが、やはりこれから維持していくのにはちょっと古いのと
スライドドアが片方にしかなくて、後部座席の人の閉塞感が。

バンというものに僕は次のような条件を探し求めていました。

バン(貨物車)として使えること
ウォークスルー(運転席から後部に車内移動できる)であること
FR(後輪駆動)であること
できれば4WDであること
できればガソリン車であること
できれば6気筒以上であること
エンジンと前輪は運転席より前にあること(キャブオーバーでない)
F100のキャンバスが2枚以上積めること
6人以上乗れること
対面座にできること(座席を回転できる)
後部座席窓が開くか、後部座席にサンルーフがあること
最後部座席が取り外せるか、もしくは床面に格納できること
寝られること
両サイドスライドドアがあること
JAFの牽引車で引っ張れるトレッドであること
オートクルーズが付いていること

そして
ダイコンを買うように買えること(値段も含め)
これが一番大事。
何年もローンを払ったり、何週間も何ヶ月も納車を心待ちにしているなんて、人生のムダ。
八百屋さんで野菜を買うように
クルマも買いに行って乗って帰ってこれるようになるべき
というのが、僕の考えです。

BMWもサンバーも、ダイコンを買うように手に入れました。
クルマは全てかくありたい。





エルグランドは、オートクルーズを除けば
上の条件を全て満たしていました。
オートクルーズはオプション設定になっていたんですね当時。

でもバンには必須の機能ですよオートクルーズは。
後付のアクセルコントローラーが出てるので、それをつけることにいたしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿