2014年1月29日水曜日

本日の代車(日産マーチK12)



アルファの4回目(あれ?5回目かな?)の車検が終了して帰って来ました。
その間の代車は旧マーチ(K12)。

このクルマ、加速とエンジンフィールとハンドル周囲の風景がよろしくないのを除けばとても良いクルマです。

マーチは初代から好きですが、このK12型は特にいいです。
以前のK11、K10マーチであったような外前輪が軸になってしまう深刻なヨーモーメントがだいぶ改善され、コーナー進入の恐怖がすっかりなくなりました。

良いFFグルマはコーナーに入った時、アクセルオフで車体の中心を軸にして、ヨー(クルマがスピンしようとする力)を感じます。

この回転軸が前の方に行けば行くほど、外側に行けば行くほど、タックイン(アクセルをコーナーの途中まで開けていて、アンダーステアが出てからアクセルオフにすると、突然クルマが内側を向いてオーバーステア、引いてはスピンする力)がキツくなってクルマの制御が難しくなります。

今のFF車はこのタックインは殆どありませんが、ヨー軸が前外にかかってしまうクルマはまだまだ多いです。

さらに良いクルマは、ヨーの回転軸がクルマの中心からもっと内側に感じます。
アルファはこの辺は当然ですが秀逸で、かなりのオーバースピードでもオンザレールで曲がって行きます。ホンダも昔から優れています。

0 件のコメント:

コメントを投稿